英語で学ぶ!茶道教室 9月16日(日)

英語で学ぶ!茶道教室 9月16日(日)
日時 平成30年9月16日(日)
会場 茶室 明章庵
講師 Ruth Lionberger(宗心)先生
流儀 裏千家  各クラス8名(先着順です)
英語・初級クラス・・・10時~13時 会費6,000円(プリント代別途500円)
英語・中級以上クラス・・・14時~17時 会費7,000円(プリント代別途500円)
持ち物 お稽古道具(帛紗・扇子・懐紙・楊枝など)・白い靴下・お洋服可・筆記用具

茶道の用語は独特で、習ってきた英語では伝わらないことが多いです。
難しい文法での言い回しではなく、迎えする立場として海外のお客様に伝わる英語をレクチャーしつつ、海外の方が本当に知りたい茶道の話を講義くださいます。実際に茶席を利用して実践していただきます。抹茶・お菓子付き。お気軽に参加下さい。

2020年には東京オリンピックも控え、ますます日本の文化は世界からの注目を集めており、海外の方と接する機会はこれまで以上に増えていく事と思います。
海外からのお客様を迎える際に、一服お茶を差し上げたいけれど日本独特の表現を英語でどう伝えればよいか。英語に自信はないけれど茶道の良さを知らせたい・・
第2回目となります「英語で話す茶道教室」では
亭主=ホスト、としてお客様を迎えた時の英会話を中心に行います。茶碗を何回回す、扇子を前に置く、など作法は簡単に覚えられるでしょう。しかしそれらを行う意味、形だけでなく海外から来た人から見た本当に知りたい茶道、日本文化、疑問点についての説明もあります。
講師は日本語も堪能ですので臨機応変に対応してくださいます。
女性・男性・性別・年齢・国籍は問いません。
流儀は裏千家で進めてまいりますが他流派の方も気軽にご相談下さい。
Please enjoy!
Ruth(宗心)Lionberger先生 プロフィール
アメリカはネブラスカ州生まれ 日本で約20年間、教育と国際関係に携わりました。 
2000年に茶の湯を学び始め、2010年に茶名宗心を与えられました。精力的に活動中です

お問い合わせ・ご注文

茶道具や茶室、茶道教室などに関するお問い合わせの他、商品ご注文など、
お電話・FAX・お問い合わせフォームから承っております。お気軽にご連絡ください。
また、不要になった茶道具の買取についても対応しております。

茶室・茶道教室についてはこちら

茶室 明章庵

TEL 044-852-5758
FAX 044-852-5775